Search this site
teteriaの活動やお茶の事やイベント事 、日々の出来事を書き出します。


posted by スポンサードリンク | | - | - | - |
10月18、19日は大分 大神ファームへ。
今週末は大分の大神(オオガ)ファームにて紅茶教室を致します。

大神ファームはほんとうに素敵な所です。2年前にも教室をさせて頂いたのですが
ちょうどバラの季節で、しっとりと小雨降るローズガーデンにローズの重い薫りが立ち込めて
とても神秘的でした。花の薫りがあんなにも強く複雑だということを初めて知りあの日から
花を見つけて鼻を突っ込んで香りをとるという楽しみを覚えました。

さて今週末は天気も良さそうですし冬にむけてゆっくりと気温は下降していく途中の心地良い気温に
なりそうでいわゆる紅茶日和ですね。
18日はミルクティー中心の教室、19日はファームで紅茶をいれています。たくさんの方にお飲み頂けたら
うれしいです。教室については予約制ですので下記HPより詳細ご確認くださいませ。

では大神ファームで紅茶たのしみましょう!
大神ファームHPはこちらです
大西


 
posted by teteria | 07:26 | テテリア日記 | - | - |
10/3.4は熊本へ
10月3.4日 熊本へ参ります。

細川亜衣さん主催の栗マーケットへ参加します。

10/3(金) 栗マーケット

出店者
chanowa 紅茶・クレープ・焼き菓子・ふくれ
crea pa ロールケーキ・ジャム・焼き菓子
DOI 布のもの
foodmood シフォンサンド・焼き菓子
ON THE DISH パン
setsu クレープ・焼き菓子・ジャム
taishoji 栗だご
tartelette タルト・キッシュ
teteria 紅茶
賀久農園 栗
小林みどり カシミヤの手編みソックス
タロー屋 自家製酵母のパン
細川亜衣 新刊『スープ』
三谷龍二 栗の木のカトラリーやお皿
渡辺康啓 栗の料理・新刊『果物料理』


10/4 栗茶会

細川亜衣さん、渡辺康啓さんの栗料理とteteriaの紅茶
の茶会です。



栗マーケットの出店者のみなさんがほんと素敵な方々で
お会いできるのがすごくたのしみです。
亜衣さんの「スープ」と渡辺さんの「果物料理」2つの新刊も楽しみですね。


栗茶会では美味しい紅茶沢山飲んでもらいます。
栗マーケットでは茶葉の販売と各種紅茶ドリンクを担当します。

お待ちしております。
posted by teteria | 05:33 | テテリア日記 | - | - |
ハーブティーソーダの教室 7/27 maison romi-unie

日曜日はメゾンロミユニで毎年一度開催するアレンジティーの教室でした。
今年はティーソーダの回。色とりどりのハーブティーが出来上がりました。

3つのハーブティー、3つのジュース、8種類のフルーツを使い好きな組み合わせを自分で考えて
12の異なる形のグラスから好みを選び、自分が飲みたいアレンジティーを完成させる教室でした。

teteriaの教室で一番大事にしているのは、みんなが【自分の作りたいものをつくる】という事です。
作り方が大事なわけではなくて、自分の好みの発見を大事にしています。


毎度毎度驚かされる綺麗な出来栄えのアレンジティーが登場します。
どなたもやったことなんてありませんから、最初はすごく悩むわけですが、手を動かし始めると
すごく早いです。



いくつかピックアップさせていただきます。



手前がカモミール、グレープフルーツ、トニックの組み合わせですね。
とても爽快ですね。ローズマリーと相まってシャープな印象に。夏ですね。
奥がラベンダー+レモンでピンク色になっており、上に桃のダイスが乗っています。かわいい。



赤色はハイビスカスティーベースですね。健康的な色合いでとても美味しそうでした。



皆さんがハーブティーでつくられているなか紅茶でということで
オレンジ+紅茶+ソーダでフルーツティーソーダとなりました。
厚手のグラスと大ぶりにスライスされたオレンジが見栄えいいですね。



カモミールティーの淡い色合いのなか、グリーン&イエローの柑橘の色味が
とてもさわやかで夏の雰囲気できれいでした。


アップルパイのようなアレンジを作りたいとの事、
リンゴ、シナモン、カモミール、スパイスで創りだした夏のアップルパイ。



これは本当にびっくりしました。なんてきれいなんだろうと。
淡い色合いのアレンジティーをつくりたいということで
淡いラベンダーの作り出すピンクの中にぶどうが沈み
桃が浮かび、春の花が咲いたような印象でした。


まだまだたくさんあるのですがとにかくみなさん苦労しつつも
楽しくなるような綺麗な飲み物を作って頂けました。

また来年やりましょう。みなさまぜひご参加くださいませ。


 
posted by teteria | 23:46 | テテリア日記 | - | - |
熊本 Re;li インド ラリーキルト展に茶葉をお送りしました。
18日よりはじまる熊本 Re;liに茶葉をお送りしました。

インド ラリーキルト展 7/18〜24日

インドの布ということでインド産の紅茶3種とインドでよく飲まれるミルクティー「chai(チャイ)」のベースとなる
ような茶葉を1種類お送りしました。

3種入りアソートのセット、
それぞれ単品の瓶入り紅茶です。

アソートには
アッサム  しっかりとしたストレート向き
ニルギリ  やわらかなスタンダードな紅茶。淡い色はアイスティーで。
ダージリン ファーストフラッシュの淡い香りはストレート、特に冷水出しでお楽しみください。
シナモンチャイ シナモンが香る煮出しミルクティー向きの紅茶。ホットでもアイスでも。

がランダムに組み込まれ

瓶入り紅茶は
アッサム
ニルギリ
シナモンチャイ
の3種類をご用意させて頂きました。

インドの布やkarinさんのお菓子と共に手にとっていただけるとうれしいです。


よろしくお願いします。
 
posted by teteria | 04:11 | テテリア日記 | - | - |
今日は吉祥寺 におります。
本日6/1は31日から始まったSPOONFULと福田利之さんのイベントに
紅茶をいれにいきます。
吉祥寺 ギャラリーフェブさんにて。
このイベントの為の特別な紅茶をつくりました。
名前は「teteria FIKA」
FIKAはスウェーデンでコーヒーや紅茶の時間を表す言葉だそうです。
teteriaでははじめてのフレーバードティーです。
今回限りの制作で追加はありません。
テテリアらしいフレーバードティーになりました。
フルーツと花、北欧雑貨のイベントにあわせて良質な紅茶と
合わせてみました。
この茶葉を通してもう一度フレーバードティーの事を深く考える事が出来、
ひとつの答えを得る事ができました。
充実した製作期間となりました。
昨日より吉祥寺のギャラリーフェブにて販売スタート。
福田利之さんの新作黄色缶と一緒にご購入頂けます。
売り切れ次第終了となります。
teteriawebshopでの販売はありません。
宜しくお願いします。
posted by teteria | 09:58 | テテリア日記 | - | - |
ラボラトリオにて紅茶スタンド 5・21/22

今日と明日(21.22)は長野県松本市の開店以来紅茶を使って下さっている
ラボラトリオさんにて紅茶をいれています。
詳しくはこちらを→ファベル ラボラトリオの事

僕は紅茶で参加しますが、おいしいものもりもり沢山になるようです。

・foodmood(東京)のお菓子
・ALOUETTE(愛知)のお菓子
・ MORINONIWA(岐阜)のパン、
・June Taylor のジャム etc.
お菓子にパンにジャムと紅茶ってこれ最高の朝食が作れるんじゃないですかね。

平野紗季子さんも「生まれる時からアルデンテ」でいまは
June Taylorのレモンとローズマリーのマーマレードだって言ってたしなぁ。

ミルクティーティースタンドでは無料のテイステイングをしておりますので
作りながら飲みながらお話しながらの数種類の紅茶のご紹介ができたらと
思っています。
本日ラボラトリオはいままでのお店のとなりに新しい空間をオープンさせる
そうです。どのような感じなのかこの目で見るのがとても楽しみです。

プレーンなミルクティー用茶葉
カモマイルミルク
ミントミルク
ラベンダーミルク

アイスティー用ヌワラエリア

その他のご紹介となります。

今日明日の2日間です。
のんびりとやっておりますのでよろしくお願い致します。

大西


 
posted by teteria | 04:58 | テテリア日記 | - | - |
3/2(日)メゾン・ロミ・ユニで試飲会と量り売り

明日の日曜日は学芸大学のメゾン・ロミ・ユニにてハーブミルクティーの試飲会と量り売りです。

11:00〜16:00を予定しております。

お茶は3,4種類を実際に作りながら試飲してもらいながら量り売り。
ミントミルクティー
ラベンダーミルクティー
カモマイルミルクティー
スタンダードなCTC-milk

ぜひご来場ください。
焼き菓子とミルクティーは最高の組み合わせ。
メゾンの焼き菓子すっごいおいしいので
ぜひ一緒にお楽しみください!
ぼくはずっと前からバターガレットの大ファンです。
みなさんにもお試し頂きたい。
あと定番のショーっとブレッドとカモマイルミルクも最高。

ではおまちしております。

ハーブミルクティーの為のテテリア缶 春の3色デビューです。
ロミユニ限定販売です。
 
posted by teteria | 17:09 | テテリア日記 | - | - |
dans la natureで紅茶の会(延期しても雪の日)


雪男かと思いましたね、自分の事。
当初8日に予定された紅茶の会ですが、あの20年に一度の大雪のため一週間延期しました。
それが15日、つまりまたまた大雪になってしまったわけです。

15日、雪ってわかってましたけどもう行くしか無いって、突撃しました。
思っていたよりもスムーズに到着しお客様へのサービスを始めました。

dans la natureで紅茶サービスするのは2回目でした。最初はオープンしてすぐの時。
昨日は雪というのもあって地元のお客様が多かったのですが、とてもほがらかな雰囲気のお客様が多く、
オープンしてからこれまでしっかりとしたお菓子を作り続けることで地域のお客様に信頼してもらっているんだなと
そんな風に思いました。

どんどん素敵なお店になるんです。ダンラナチュール。またお茶いれに行きます。
(今度は冬じゃない時に。)
お店には常に3種類の紅茶を置いて頂いております。
今は特別に7種類くらいありますのでお近くのみなさまぜひお寄りくださいませ。
よろしくお願いします。

とても楽しいお茶いれとなり気持ち的にはもう春が来ているような幸福感です。




 
posted by teteria | 02:19 | テテリア日記 | - | - |
【延期のお知らせ】dans la natureでの紅茶の会 15日の土曜日に
大雪が予想される為、大変申し訳ないのですが明日予定しておりました
ダンラナチュールでの紅茶のサービスの会を一週間後の15日の土曜日に
延期させていただくことになりました。
予定にいれてくださった皆様、友達にお知らせ下さった皆様すみませんでした。


ダンラさんとこはアクセスがバスか歩きかの方が多いようですので
明日は交通面でもいろいろな混乱が予想されます。
足元の悪い中お越しいただくのも申し訳ないし私もたどり着けるかどうか、
そして帰れるかどうかなんとも言えない為

一週間延期させていただくことにさせてもらいました。

ダンラナチュールのお店は通常営業しておりますし
千葉さんがお茶いれてくれるとのことです。
お近くのかたはぜひお寄りくださいませ。
千葉さんは都内の有名な紅茶専門店で働いていたんですよね。


dans la nature hp
 
posted by teteria | 19:04 | テテリア日記 | - | - |
天然生活 3月号 vol.110 内田真美さんのおさんじ
teteria Assam straight 70gが本日発売の天然生活 3月号
vol.110 「内田真美さんのおさんじ」のページに掲載されました。

10名の3時の楽しみを紹介したページには美味しそうなものが
たくさんのっています。

teteriaのアッサムはオーボンビュータンのパイ菓子とともに。
敬愛するお店のお菓子とともに並べられた写真は震えるほどうれしいです。
天然生活の今月号、テテリアのアッサム片手にたのしまれてはいかがでしょうか?

内田真美さんに感謝の気持ちでいっぱいです。
天然生活編集部のみなさまありがとうございました。


テテリア通販ページはこちら

アッサムのストレートティーの魅力、ことしもたくさんお伝えしたいです。


 
posted by teteria | 11:04 | テテリア日記 | - | - |